tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


米田良祐PROFILE
職業:スポーツコーディネーター/コーチ
テニスコーチして現場に立つ側ら、指導者の社会的地位向上の為の活動(研究発表実績あり)を行なう。また、TENNIS雑誌・自身HPでのコラム掲載。一風変わった企画立案・協力・指導者向けの情報発信も行なう。

URL:http://rice-communications.com/

最近はスポーツマネージメントにも幅を広げ活動中
*東大スポーツマネージメントスクール履修

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

RECENT ENTRIES
ブログが引越しました…
10/23 22:04
ブログが引越しました…
10/23 22:03
「1104 プレイベ…
10/07 09:42
「東レPPO2013…
09/23 00:26
「東レPPO2013…
09/22 07:43
「東レPPO イベン…
09/13 00:00
「30周年」
07/05 21:19
RECENT COMMENTS
I'd like s…
Vanessa 10/30 07:44
Would you …
Lily 10/29 07:04
I'm from E…
Nicholas 10/22 07:25
A company …
Tilburg 10/19 03:44
Can I use …
Natalie 10/15 21:27
RECENT TRACKBACKS

「飲料」

毎日、その日の朝(運動前)に飲むスポーツ飲料を考えている。
それ位、種類があるのです。

その①
drink
その②
drink2
その③
drink3
これら全て当然の如く効果が違う。
同じものを続けて飲むことが体調改革をするうえで
ベストなのは分かっているが、なかなかそうもいかない。
だから、今は①③を中心に飲んでいる。

これを運動前にのんで
運動中は
drink4
*ノンカロリーなんです。

この方法で運動中の汗をかく量が多く
身体の中の代謝がよくなっている様に感じます。
*無論個人差があります

皆さんにも自分なりの飲物があると思いますが
飲むことで身体に効果があるものを飲んでみるのもいいですよ。




アイテム | 投稿者 米田良祐 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

「正念場」

今度の日曜日(2/3 秩父宮)
いよいよ正念場がやって来る。

自身が応援しているNECグリーンロケッツが
TOPリーグ4枠入りを懸けた大一番。
相手は今シーズン負けなし首位、三洋電機。
本当に大変な一戦になる。

現時点で4枠中2枠は確定し、残りの2枠を5チームで争う大混戦。
だから最終戦は勝利しなければ
ほぼ絶望的な状況だ。
NECはこの一戦迄の2試合を
逆転勝利の連続で勝ち権利を得た。
だからこそ、ここで勝利しなければならない。

勢いはある。雰囲気もいい筈。
あとはチームスローガンでもある
「ONE SPIRIT」
の気持で皆がやるしかない。

頑張れNEC!

日記 | 投稿者 米田良祐 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

「旧友」

今日は久々、旧友と遅かりしの新年会です。
店は以前にもアップした処。

今日は店のNAMEを紹介します。
BAR:「TURQUOISE」

場所は田園都市線沿いです。
気になった方は探してみて下さい。
とてもいい雰囲気ですよ!
日記 | 投稿者 米田良祐 22:07 | コメント(1)| トラックバック(0)

「興味本」

雑誌表題を見て面白そうだったので購入。
内容はまだ全部読んでないが
序盤なかなか興味深い。

気になった方はお早めに。
日記 | 投稿者 米田良祐 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

「開拓」

ここ暫くの間、何か頭が働いていないのではと感じる。
特にモチベーションが下がっている訳でもないのだが・・・
別段、物事が機能していない訳でもない。
しかし、前に拡がっていない気がしている。

う~ん、何だろう。
閃きが浮かばないのか?行動力が落ちているのか?
若干のスランプか?
おっと、この考えはいけない。
スランプは自身の思い込みから始まるから。
だから単純に停滞期ということにしよう。
こう言う時は黙って焦らずとしますか。
ただ、方法論としては
>開かぬなら開くまでまとう
>開かぬなら開かせてみよう
>開かぬならとまってみよう
なんて感じですか。

という事で最初を選択し、
少々、本でも読むことにします。
*既に買い込んでしまった
そして日頃とは違う事項に目を向けてみよう。
*絶対にそれはないと思うけど
実際には前を向いているのは大好きだから、
待っているのは嫌いなんですが
こんな時は側を見てみるべきなのでしょうね。
止まって、今あるものの見直す時期だと思うのみ。

しかし、究極が
「何をするかではなく、何をしないか」
だということを知っている自身に投げかけつつ、
時には曖昧な自分の心情を書きまとめるべく
BLOGに向ってみました。





「啓発」 | 投稿者 米田良祐 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

「防寒アイテム」

ここ暫く非常に寒い日が続いています。
この寒さは指導者にとっても辛く感じるものです。

そんな寒さに対応すべく
ここ数日愛用している防寒アイテムがこれ

防寒1

関係者の方から提供していただいた
ネッククーラー(ニット帽にもなる)。
今までは煩わしいかなと思いしていなかったのですが、
しかし、首を保護すると本当に暖かいのです。
こんなに優れているとは・・・
これから暫くは正直はずせません。

愛好者の皆さん、首に限らず
防寒対策をしっかりして怪我などないように
プレイしましょう。





アイテム | 投稿者 米田良祐 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

「劇的勝利」

もう後のない試合が3週続くNEC、
今日の対戦は東芝。
現時点で2位、NECは6位と明らかに強豪だ。

後半10分迄は5-21と劣勢でしたが、
一つのプレーから流れが変り、
終わった結果は33-21で勝利!

ホントに凄い試合でした。
後半の35分からの5分間は
ハラハラドキドキの連続。

しかしこの勝利で、まだ先に望みがつながった
ので言う事はありません(感無量)。

試合後に監督に声を掛けましたが、
安堵の表情で(そう見えました)、
「何とか首の皮一枚つながったよ」
と言われた時はこっちまで安堵。

今シーズン、観に行った試合は負けなし。
だから、残り2試合も応援に行きたいが
ムリ…

まあ何にせよ、あと2試合。
最後まで頑張りましょう!
日記 | 投稿者 米田良祐 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

「監督2」

先日、応援しているチーム監督の話を書いている中で
負けられない勝負が続くと言いましたが、
結果は連敗してしまいました。

やはり、勝負は厳しいものだ。
例え、ここまでの試合で勝ちを手に入れて
勢いがあっても敗れてしまう時には敗れてしまう。
敗戦の理由にも色々あるでしょうが、
その中で感じる一つとして挙げられるのが
「チームカラー」だと思うのです。
○○チームは「オフェンス重視」、
□□チームは「ディフェンス力重視」
といった具合の意味。

各チーム、当然こうしたカラーがそれぞれにある。
このカラーは、創設時からの伝統、
その時の選手構成によって出来たものなど様々だ。
だが、こうしたカラーが毎年コロコロと変ることは先ずないのだと言う。

監督はそのチームカラーを考慮に入れてチーム作りを
しなければいけないから大変だと感じる。
チームビジョン、組織向上、チームの統率力、
選手全体の底上げ、世代の交代、選手の起用など、、、
あらゆる観点から一つのチームを創り上げなければならない。
ゴールにある「栄冠」を目指して。
そしてこれらを対戦カード用に落とし込み、
結果「勝利」を掴まなければいけない。
結果が出なければ無論監督の責任になる・・・多いです。

監督業と言うものを、何となく色々なスポーツを見て理解はしていたが、
本当に重労働だと思います。
身近にこうした環境の方がいると尚更。
必要もないのに、こっちまで本気で考え込んでしまう。
*実際は何も出来ませんがね

長くなってしまいましたが、次戦からの3つを全部勝利しなくては
今シーズンが終わってしまう、とても苦しい状況だ。
しかし、可能性は「0」ではない。
監督からも「可能性がある限り挑戦して行きます」と心強い言葉を貰った。
だから、自身も諦めない。

こういう気持ちをファン心理って言うのだろうな、
今の日本のテニス界に少ないのがここなんだろうと
書き終わった時に思いました。


相変わらずまとまりが無いな・・・


日記 | 投稿者 米田良祐 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

「セミナーin関西」

自身が関与している
JPTA(日本プロテニス協会)のセミナーを関西で開催します。

詳細はJPTA HPにて近日アップされるが
開催日時は2008/2/26(火)15:00~20:00
会場は日頃関係者以外は足を踏み入れない所を設定

セミナーのテーマは「(優れた)指導者は内面を磨く」です。
他人に対して指導・アドバイスをするのであれば
当然日頃から自分を磨いているはずです。
それを怠るようでは・・・
この視点を基に今回もセミナーを開催します。

申込みは1月下旬からになるので、西日本方面の方は是非。
当日は自身も出席予定です。
色々な方と情報交換出来ればと思っています。

Event Info | 投稿者 米田良祐 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

「関心事」

先日、知人から渡され使用している
アイテムがこれ。


既にご存じな方も多いと思いますが、
名称【erg】エルグ

ergとは物理学で言われる
エネルギーの単位を意味するのだそうだ。

鉱石を粒子化したものをバンドに入れている。
特徴としては、身体バランスをよくするとか、
身体にかかる負担を軽減させリラックスさせる
効果があると。
ただ、その根拠をハッキリさせる
研究は未だ継続中らしい。

まあ石は神秘的な力があると言うから、
理論づけるのは不明と言うほうが
ある意味正しいのかもしれません。

ただ、実際問題として誰でもがその効果を
実感出来るものでないのは確かです。
しかし実感した人は、身に付けた時に
負荷を軽く感じる効果がありました。
(20人に体感してもらいました)



最近はトップアスリートの間でもクチコミでひろまっているそうです。
多くの効果は少ないが、付けることで
「リラックスマインド」を得ているとか。

最近では、川淵キャプテンが会見時に付けていましたね。
レザータイプだが、ビジネスシーンでの
着用は結構格好がいいんですよね。
*自身が身に付けているのも同じ


トレンドを先取りしたい方はお早めに。
また、間もなくスポーツタイプが発売される。
グッツ081
日記 | 投稿者 米田良祐 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

「安全管理」

レッスンをする上で最も重要だと考えられる項目に
「安全管理」ある。

特に怪我という点では、今年のレッスンもまだ始まった
ばかりなので、必要以上に注意している。

会員の多くは、初打ちのことが多いから、
通常では思い浮かばない状況下で起きてしまう。

さあ久しぶりにプレイしようと張り切っていた矢先に
アクシデント長期離脱では・・・
そんな事には絶対にさせられない。

指導者なら誰でも知っているでしょ?
と、言うなかれ。
そんな油断が重大な事故を招くのです。
実際に指導経験の浅い指導者に
「レッスンでは何に注意しなければいけない?」との問に対し、
「安全」と出てこない事があり怒ったことがあります。

この話とは違いますが、
会員さんの身内がテニスを習いにいく度に
手や肘、腰、足首を痛めて帰ってくるという悩みを
相談されたことがあります。
*自身のところではないことはしっかり伝えておきます
その先の話として結果として、今年に入り早々に病院にいく羽目になったと聞いた。
「どうしてそうなるんでしょうか?」と聞かれても・・・
理由は色々と考えられるが、想像の域でコメントする事は出来ません。
少々余談になってしまいましたが、
こんなことはいち指導者としては絶対にあってはいけない
ことだと普通に感じます。

怪我=身体の緊張、心の緊張、体調管理等
の見落としだけで起きてしまうものです。

だから、しっかり安全管理を心掛けなければいけません。
*自身への喝です

日記 | 投稿者 米田良祐 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

「監督」

チームを預かる監督とは
本当に凄いとつく尽く感じた。

知人のH監督と久々の会食し、ぶつけた質問の回答からまとめても、
やはりというか、言うまでもなくあらゆる資質を
兼ね備えていなければ勤まらないのだと思い知らされた。

その中でもH監督は、本当にビジネス感覚を
多く身に付けた監督だと思います。
正直スポーツチームの監督としては異才なのかも知れない。

どんな所か?
それは幾つもあるのだが

①緻密なデータ作成と分析
 <マーケティング>
②ミーティング(対選手)は長くても30分強
 <タイムマネジメント>
③方向性(信念)を明確に出来る
 <ビジョン>
④選手(現場)に伝えるアドバイスは多くても3つ。
 <モチベーション>
⑤選手を奮立たせる言葉を毎回伝える
 <リーダーシップ>
⑥試合が始ったら黙って選手を信じる
 <信頼関係>
などなど、、、

ザッと挙げてもこれだけは最低はっきりしました。
こうした項目を武器にチーム所属選手45名のトップ選手を
仕切っていっているのだ。
そして現在まで結果を残している。

テニス指導者としても選手を育成するのであれば
言うまでもなく大多数は必要不可でしょう。
ビジネスとしての感覚か…
課題だな!


H監督、
“次戦から絶対に負けられないガチンコ対決”が
続きますが期待してます。
頑張って下さい!



日記 | 投稿者 米田良祐 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

「始動」

新年明けましておめでとうございます。

自身の活動が始動です。
何から手を付ければいいのか?と考えてしまうくらい
企画資料作りがたまっています。
自身の為、協会の為、テニス界の為、指導者の為とコンセプトが一杯。
プラス、レッスンを受けて下さる大切な会員の皆さんに向けても。
だから優先順位とスケジュール管理しないとアウト。
上記以外にも自身が立てている目標もあるので、尚更。

また、忙しいだけでなくこうした活動に対して、
それぞれ成果も出さなければ全然意味がありません。
いい仕事をしたという経験だけでは駄目なので。

それには、今年も数多くの方々と協力連携していかなければなりません。
この結果は新たな出会いも生むでしょうし、
本当に気合を入れていかなければ!

だからいう訳ではありませんが、
今日は身に喝を入れる意味で食事を「梅干」と「延命茶」でスタートしました。
やはり身体が資本ですからね。

さあ、始めましょう。





日記 | 投稿者 米田良祐 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
LINK