tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


米田良祐PROFILE
職業:スポーツコーディネーター/コーチ
テニスコーチして現場に立つ側ら、指導者の社会的地位向上の為の活動(研究発表実績あり)を行なう。また、TENNIS雑誌・自身HPでのコラム掲載。一風変わった企画立案・協力・指導者向けの情報発信も行なう。

URL:http://rice-communications.com/

最近はスポーツマネージメントにも幅を広げ活動中
*東大スポーツマネージメントスクール履修

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

RECENT ENTRIES
ブログが引越しました…
10/23 22:04
ブログが引越しました…
10/23 22:03
「1104 プレイベ…
10/07 09:42
「東レPPO2013…
09/23 00:26
「東レPPO2013…
09/22 07:43
「東レPPO イベン…
09/13 00:00
「30周年」
07/05 21:19
RECENT COMMENTS
I'd like s…
Vanessa 10/30 07:44
Would you …
Lily 10/29 07:04
I'm from E…
Nicholas 10/22 07:25
A company …
Tilburg 10/19 03:44
Can I use …
Natalie 10/15 21:27
RECENT TRACKBACKS

「8月末」

今日で8月も終り。

「暑い!」と言う言葉を一体何度発したのだろう。

そんな気分も吹き飛ばしたいので、

風物詩の写真でも載せます。
日記 | 投稿者 米田良祐 11:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

「慌しい」

ちょこッと休養をとったら
翌日には業務がガーッと溜まってしまう、オイオイ。

という事で朝からメール・電話の対応に追われてしまった。
出さなきゃいけないメールの送受信。
確認しなければいけない事の電話連絡。

1日休んだだけでこれでは2~3日も休んだらパニックになるかも・・・
まあ、何とか今日は乗り切ったから良かったが
これから人と打合せな、レッスン以外の活動がど入ったら、、、
それは正直もう「危険の域」

そろそろ本気で人材募集しようかな・・・

もし募集したらどんな人材を求むのだろうか??
テニスは最低限のことが出来ればいいとして(自己規準値で判断)、
どちらかというとテニス以外のことに力を発揮出来る人かな。

対企業に向って営業活動していけるとか
人材マネジメントできるとか
イベント企画能力に優れているとか
アッ勿論スポーツ好きははずせない。

これ以外に絶対条件あるとすると
何事も自分で判断できて実行力が在る人でしょうね。
こんな事を書いていると絶対に来る人はいないだろうな~
だから今しばらくは自分でやるとします。

タラタラこんな事を書くのはこれ位にして
もう少し業務に勤しみましょう。




日記 | 投稿者 米田良祐 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

「憔悴」

こんな書き出しだが、

要は「残念だ」ということ。

何かを進める上で、

物事には色々な考え方や立場が勿論ある。

だから、たとえ信頼関係が出来上がってきていたとしても

時として、この立場や考え方でいとも簡単に「信頼」は崩れてしまう。

積み重ねてきた時間や努力なんて損なものの前には

皆無に等しいのかもしれない。

でも、本当にやりきる事はは出来なかったのだろうか。

ギリギリのギリギリで踏ん張れたのでは。

そんな風にどうしても考えてしますが・・・

恐らく、要所要所での段階で

何が「真のゴール」なのかを互いに共有していなかったのでしょう。

再確認しておくべきだったのかもしれない。

何故なら「気持ち」という大きな力が崩れると

幾ら取り繕っても

何かを成し遂げるのはやはり無理なのです。

終わってしまった事だからこれ以上は言うまい。

個人の力では、大きな力の方向を変えるのは

容易ではないことだけは再認識しました。

痛い代償です。

この先こんな風にならない為にもっと調整力を磨きます。


日記 | 投稿者 米田良祐 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

「講演に向け」

来週日曜日に講演をさせて貰う。

場所は東海地方。

この件に関しては本当にありがたい機会を貰ったと
ずーっと思っています。
本当に偶然ともいえるのだが、こんなチャンスはなかなかないので
頑張ろうと思います(当然ですね!)

ということで、まだまだ資料作りに追われているのですが
前回と全く同じ内容とはいかないので大変です。

しかし、自分らしくなくなってしまうような内容であっても
駄目なので考えがややエンスト中。

どうやって「自分を活かし」
どうやって「自分を鍛え」
どうやって「自分を高めるか」
そんなキーワードに沿ってまとめています。

さらに今回まとめた内容は
11月下旬に日本プロテニス協会事務局内で
ミニセミナーとして話すつもりです。
これまた、偶然の決まったのですが。
定員は10名強ですかね。
ただ、協会員限定かも知れませんのであしからず。


日記 | 投稿者 米田良祐 19:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

「セミナー」情報

社団法人 日本プロテニス協会セミナー開催のお知らせ

来る2007年10月23日(火)東京体育館会議室において
16:00~21:00まで(二部構成)セミナー/講演を開催します。

詳しい詳細は
>>>コチラ

今回、第一部では「求められるスポーツ指導者像」というテーマで
ミーティングのようなシンポジウムのような形式で行います。

第二部では「スポーツBIZの展望とマネジメント」
という内容で講演していただきます。

興味のある方は是非参加下さい。

また、関西でもセミナー開催します。
>>>詳細
Event Info | 投稿者 米田良祐 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

「勉強会2」

第1回「勉強会」は無事終了。
まあ、無事とかそういう次元では未だなく、
意見交換というレベルでした。

テーマは「指導者に必要な資質」

ただ、色々な分野の方が参加してくださった結果、
漠然としていたテーマがほんの少しですが絞れてきたし、
更に次は何処に言及しようか、どういう方向に進むか(指針)も決定しました。

しかしながら、指導者の資質を語る上で、現実的な形にするには
「もっと研究しないと不味い」が参加者全員の共通認識なので
焦らずにじっくり構えていこうとなりました。

そして次回開催時は現場の意見を聞こう、となり
現役チーム監督にアポイントをとりお話していただく
お願いすることになりました。

予定では毎月(2ヶ月かも)勉強会を開こうとなりそうです。
こうして勉強会から研究会に変わっていけば最高です。

会議室

この写真は、昨日の会議をさせていただいた場所です。
明治時代の洋館です(関東大震災も乗り越えたらしい)。
とても情緒あるところでした。


日記 | 投稿者 米田良祐 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

「勉強会」

今日はこれから「指導者の資質」について意見交換をする
プレ勉強会を行う。

場所は都内某所会議室(何だか凄い場所らしい)。
参加者は色々なスポーツ関連に関わる方々(有識者とでも言うのか)。
具体的な内容は決まっていないのだが、
指導者の資質に関わるポイントを洗い出しながら、
指導者に必要な骨格・筋肉は何なのか?
また、何処に視点を当てていくのか、
その重要性はどれ位なのか?
そして方向性をどう導き出していくのか、
そんなところまで進められればいいと考えています。

そして何れは本格的な勉強会・研究会にしていこうと思います。
2ヶ月に一回程度開催できる定例会にでもなれば
楽しいのですが。
すこし、過大思考になってますが
まあ、目標は大きく持った方がモチベーションは
高くなるから良しとしましょう。


日記 | 投稿者 米田良祐 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

「気分一新」

最近デスクワークが多いので
気分転換を兼ねて椅子を変えた。

チェアー

いや~、座りやすい!
素材は違うが、重役椅子っぽい。
背もたれが高いのはいいですよ、ゆったりして。
何にでも言えることですが、良いものはやはり良いんですよね。
ただ、これで仕事が捗るかは不明。
それは「座り心地がいい=眠くなる」からです。
参った、参った。
今現在も無茶苦茶事務仕事が山のようです。

ふと思うことが、
一応メインはテニスを指導する事なのですが
最近、別の仕事が多いなと(愚痴ではないです)。

次は何を変えようかな・・・
日記 | 投稿者 米田良祐 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

「監督退団!?」

今朝、某スポーツ紙に「古田監督退団へ」の見出しが出た。

「え~」ッと思った反面、
「本当だったのか・・・」とも思った。

何故なら
今年の春頃に知人のスポーツ関係者の人から
「成績が良くても悪くても恐らく退団するんじゃないかな」
と聴いていたからです。
その時点では「ホントですか!」とは言ったものの
100%で信じる人はいないと思います。
だが、現実になってきた。

しかし、
つい先日の情報では、現役選手は引退するが
来年も監督として指揮を執ると出ていた筈。
これを考えると色々な意味でビックリです。

あの時に
「辞めたらどうするんですか?」の問には
「何かは分からないけど、あの人頭いいから、
数年後を見据えてるんじゃないかな、例えば○○○とか」
*これに関しては発言は憶測の域なので記載しません
自身はその回答に
「なるほどね・・・」と納得してしまいました。
まあ、これも現実になったら後記事的に書くかもしれません。

しかし、シーズン中の8月だって言うのに
もうこんな記事が出るとはやはり主要スポーツは扱いが違いますね。
テニスは?国内の記事なんて皆無に近い。
*海外のは見かけるけど
だから、幾ら面白いネタがあっても扱ってはもらえないでしょうね・・・。
寂しい限りです。


回想記 | 投稿者 米田良祐 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

「打合せ」

10月に開催するイベント打合せで西に行ってきました。

「決められた環境の中で多くの参加者の方に楽しんでもらう」
というポイントは分かっているのだが、
顧客満足度を上げるのが一番難しい。
選手・メーカー・コーチ等々というそれぞれの持ち味を
最大限活かさなければ満足度は上がらない。
そして、意味が薄い。

そんなスケジュールを作成をしなければと、
担当者同士が話し合いをしました。
先にも言ったように、色々なピースを上手く重ね合わさなければ、
必ず歪みがでるので本当に大変。
かといって、100%なんて事は絶対にないが近づけたい。
ピースだけでなく、各担当者が考えるイメージも必ずしも全て一致しない。
しかし、ゴールは一緒。
「テニス界をよくする為に!」

そんなこんなである程度の完成は見えてきました。
後はそのゴールに向ってまた発進。
そんなイベント開催をするので大勢の方に参加して欲しいですね。
詳細は こちら>>>

☆さらに
社)日本プロテニス協会 関東地区セミナーが10/23(火)
東京体育館会議室で夕方~夜の時間帯で開催することがほぼ決定。

現時点でのテーマは
◆「求められるスポーツ指導者像」
◆「スポーツBIZの展望とマネジメント」
の2つに決まりそうです。

どちらもスポーツに関わっている方には
興味深いものだと感じています。
詳細はもう暫くお待ち下さい。
日記 | 投稿者 米田良祐 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

「指導者に・・・」

スポーツ指導者というものをあらゆる角度から
研究してみようかなと思っています。

その為の足がかりとして
色々な面でスポーツにかかわりを持つ方々と会って
話を聞くことにした。

先日はハンドボールに掛かり合いを持つ方と話をした。
そこでの内容は来ませんが、
ポイントは、
指導者自身が指導者として必要な資質を補えきれていないから
選手が育たないのか???でした。

これは自身への問いかけですので悪しからず。
こんな書き方をすると誤解を招く可能性があるので。

では何がどう足りないのかを探る為に
近々に勉強会的なものをやることにした。

色々な分野の方に声をかけてあるので
沢山の課題が出ることでしょう。
それを基にして“研究会”でも発足させようと考えています。



日記 | 投稿者 米田良祐 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

「イベント告知」

イベントに関する情報をアップします。

T.TENNIS
メーカー合同試打会が10月13日(土)に開催されます。
参加者募集中(定員45名)
参加費無料
申込みには8/5発売の9月号内にある応募券が必要。
締め切りは9/19(必着)

さらに今回はこの試打会以外にも
現役選手が参加するレッスン会(確か二部制/レベル設定あり)が開催される。
参加予定選手:浅越しのぶプロ他、2~3名
近々発表があるかもしれないが結構な選手と交渉しているとか・・・
*有料になります。
定員は1部45名だったかと(二部合わせて90名)
参加申込み・問合わせは、こちら>>>

現役選手が身近なイベントに参加するということは絶対にいい試みだと思う。
それも1人ではなく複数というところに意味がある。
こういう活動は必ず“ファン”を増やし、テニス界を活性つながってくる。

さらに
テニスコーチになりたい人の為の
「スカウト会」>>>も同時に開催される。
定員30名
*有料になります
自分を高く評価してもらいたいと考えている
現役コーチやこれからを担うコーチ候補者の方に参加して欲しいですね。
恐らく沢山のテニススクール関係者が見に来ることでしょう。

何だか、凄いコラボレーション。
テニス界に関係を持つ
メディア+メーカー+選手+指導者が一体になっている訳だし。
そして、これを愛好者に還元していき日本のテニス界を湧き上がらせる。

細かい事をいうと
全てのイベントが無料で出来ることに越したことはないのだろうが
*そう考える人は多いと思う
ただ、今のテニス界の状況(現状)を把握していれば仕方がないことだろう。
テニス界・選手をを取巻く環境は決していいとは言えないから。
だから、こうした活動から一つひとつマネジメントしていかないと
絶対に大きく育だち、発展していかないでしょう。
その為の調整を自身はガンバリマス。
イベント開催など諸々のご相談・問合せは こちらまで>>>

最後にこうしたイベントを通じ、プロ選手がよりプロとして、
選手としての魅力を多くの人ににアピールして、
さらに活動の幅が広がっていくことも期待したい。

開催日が楽しみです!!







Event Info | 投稿者 米田良祐 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

「情報ツール」

先日、スポーツビジネス界で働いている友人と
久しぶりに会食。
数ヶ月に一度の割合で近況報告兼ねて会うのだが
その時に新しいスポーツビジネス情報サイトを
立ち上げたらしいとのこと。
紹介しておこうと思います。
スポーツビジネスに興味のある方にはいいかも。

こちらから>>>
ビジネス界は情報収集が欠かせませんからね。
色々なデータがあって興味深いですねよ。

打合せ模様↓
会合

友人には
「テニス業界の話も必ず掲載して下さいね!」と
お願いも忘れずしておきました。

ちなみに>>>

友人は↓この人
友人
顔出しNGで・・・シークレットです。
(許可を出してくれませんでした)


アイテム | 投稿者 米田良祐 14:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

「T-TENNIS」

T-TENNIS 9月号
tt10

久々に「コラム」を書いて載せました。
興味のある方は是非どうぞ。

この号には秋に開催するイベント告知が出ているので
こちらもお見逃しなく。
もしかすると内容を既に知っている方もいるかもしれませんね。

近々アップしたいと思います。
日記 | 投稿者 米田良祐 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
LINK