tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


米田良祐PROFILE
職業:スポーツコーディネーター/コーチ
テニスコーチして現場に立つ側ら、指導者の社会的地位向上の為の活動(研究発表実績あり)を行なう。また、TENNIS雑誌・自身HPでのコラム掲載。一風変わった企画立案・協力・指導者向けの情報発信も行なう。

URL:http://rice-communications.com/

最近はスポーツマネージメントにも幅を広げ活動中
*東大スポーツマネージメントスクール履修

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

RECENT ENTRIES
ブログが引越しました…
10/23 22:04
ブログが引越しました…
10/23 22:03
「1104 プレイベ…
10/07 09:42
「東レPPO2013…
09/23 00:26
「東レPPO2013…
09/22 07:43
「東レPPO イベン…
09/13 00:00
「30周年」
07/05 21:19
RECENT COMMENTS
I'd like s…
Vanessa 10/30 07:44
Would you …
Lily 10/29 07:04
I'm from E…
Nicholas 10/22 07:25
A company …
Tilburg 10/19 03:44
Can I use …
Natalie 10/15 21:27
RECENT TRACKBACKS

「ヒント」

テニス界も、この世の中の不況を乗り越えて、
如何に活性化させていくべきか?
そんなヒントがないかと思い
野球観戦してきました。
場所は写真の所↓

この球団には知人のT君が球団マネジメントに
携わっているので余計に感心が高かいのです。

ヒントと言っても当たり前過ぎますが、

「ファンサービス」
これに尽きます!!

しかし、S球団の「ファン獲得」のためにむけた
サービスの取組みには驚かされました。
*サービス=無料ではありません


今はどの球団でもメジャーリーグの
「ボールパーク」構想に基いて取組みをしていますが、
実際に言うほど簡単に出来る訳ではありません。

でも、S球団はスケールが大きく感じました。

自身は以前にも球場に行ったことがあったので、
何から何まで変わっていたサービスにビックリでした。

そんな色々な取組みをしている中でも、
一番凄いなと感じたのは
「グラウンド開放」
*写真

選手がついさっき迄、戦っていた場所を
誰でも自由に入っていいなんて嬉しいですよね。

野球ファンならずとも、やはり入ってみたいと思う筈。

そこでは親子のキャッチボールや
OBによるノックまで受けられる!
*平日ナイターでは「サラリーマンナイト」なんてイベントもある
何もせずグラウンドに足を踏み入れた自身でさえ、
いい気分でした!


こうした大人も子供も球場施設に
足を踏み入れた時から帰るまでタップリと楽しんでいける
「ボールパーク」

これがやはり「観るスポーツ」には大切なんだと思います。

テニス界もこうした取組みをもっとしないと。
日記 | 投稿者 米田良祐 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

「問題山積」

スポーツ界は、この不況をどう乗り越えていくべきか?

そんなテーマのセミナーに参加してきました。

色々なポイントがあったが、
現在の社会状勢を簡単に崩せるほど簡単に
解決出来るものではないと感じました。

プロジェクトに挑みたい自身としては
一体どう対応すべきなのか…

日記 | 投稿者 米田良祐 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

「PROJECT」

世間は間もなくGW(今日からの人もいますね)
自身のGWは?と言うと
「仕事…」
まあ、ほぼ例年通りなのですが。

今年は、この期間を使って完成させなければいけない
「プロジェクト」が沢山あるのです。
それも締め切りがGW明けがほとんど、、、

今、書いているこのBLOGも
外が雨で、朝のレッスンが中止になったので
何とか書けています(頑張って書きたいのですが)。

という事で
また、企画書作成に入ります。
何のプロジェクトなのか?
プレゼンしてGOサインが出たらお知らせします。


**********************************
JPTAセミナー、受講者受付中です。
詳細は>>>こちら
吉田友佳プロの「逆転の発想」を学んでみませんか!
*ちなみに協会HPリニューアルしました
**********************************

「活動」 | 投稿者 米田良祐 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

「将来性」

テニス界の将来を見据えた情報交換は
常にしていないとダメだと感じています。

〈見据えるべき事〉
自分は何が出来るのか?
↓必要な力
想像力
発想力
行動力

どれだけの装備(力)があるのか?
知識力
企画力
プレゼン力

誰と進めるのか?
情報力
コミュニケーション力
調整力

等々
こうした視点と力を兼ね備えていないと
なかなか前進が難しい。
*全部は無理ですけど

そんな思いを持っている方は
自身の周りに何人もいらっしゃいます。

業界のY氏もその1人。ひょんなキッカケから意見交換をするようになったのですが、
業界に深く精通されているので
非常に力強く思います。

そんな中で意見交換していると、
絶対に一致するのが
「テニス界を発展させるには、
テニスをスポーツビジネスの視点で捉える事も
出来ないといけない」という点。
誤解のないようにしなければいけないが、
これが出来なければ屋台骨が弱くなるからです。

こうした点でもY氏はとても心強いブレーンです。

これからも情報交換/連携宜しくお願いします。

日記 | 投稿者 米田良祐 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

「2009東レPPO」

2009年東レPPO
のチケット販売が4/25から始まります。

東レ

今年もかなりのメンバーが出場を表明しているとか。
詳細は>>>こちら
国内の開催する大会のなかではすっかり伝統のある
大会に位置づけされています。
だからこそ、やはり国内選手に本選で戦ってほしいですね。
何となく最近、
日本女子選手の活躍を耳にしない気がしているので
頑張ってください!と節に願います。


***************************
日本プロテニス協会 資質向上セミナーが
5月26日(火)開催されます。
今回はオンコートで行います。
講師は、吉田友佳プロです。
指導者・コーチ・学校の先生など是非参加ください。
*JPTA会員の方は特に
詳しくはJPTAまで
***************************


アイテム | 投稿者 米田良祐 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

「メディカル」

会員向けレッスンで新たな取り組みを先日行いました。

通常のレッスンに
テニス界に貢献していらっしゃるDr.B氏を招いて
「怪我の予防」についてお話をしてもらいました。
メディカル

「どういう打ち方によって、何処に怪我が起こり易いか?」
「どう体を使うと効果的か?」
「何に意識を置いて打つとよいか?」
など話していただきました。
当然のことながら、自身が話すよりも具体的であり
会員さんが熱心に耳を傾けていました。

これはDr.B氏と会話した時のことですが、
◆指導者・コーチは怪我への関心がないわけではないが、
 真剣に学んでいる方の絶対数は少なく、とても心配である。
◆テクニックを指導することが中心になり過ぎて、
 将来的に身体的に障害が出てしまうことへの配慮が少ない。

分かる気がします。
やはりスポーツは体を動かすことが楽しいので
医学的な座学は後回しになり気味。
*でも大切なことは理解している。

実の所、こうした話から
オンコートでのメディカル的座学を取り入れることになったのです。
この取り組みは今後も定期的に続けていくつもりです。
そして、将来的に大きな会を開催することを目標にしています。

最近、色々なDrや教授と情報交換をさせていただけて
とても感謝しています。
なんとかテニス界の為に広げていけたらと思います。

***************************
日本プロテニス協会 資質向上セミナーが
5月26日(火)開催されます。
今回はオンコートで行います。
講師は、吉田友佳プロです。
指導者・コーチ・学校の先生など是非参加ください。
*JPTA会員の方は特に
詳しくはJPTAまで
***************************


「活動」 | 投稿者 米田良祐 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

「復活」

出掛けていて偶然に出会った光景。

写真が小さ過ぎて何だか分らないと
思いますが、写真の中心にいるのは、
「村田修一(WBC侍ジャパン)」選手

それを熱心に傍らで見て応援する少年
というものです。

出先で、たまたま「シーレックス」の練習場を発見し、
立ち寄ってみたらリハビリトレーニング中の
村田選手がノックを受けているところに遭遇。

見ている人も疎らなせいもありますが、
少年がかける「ナイスキャッチ!」の声に
村田選手が
「サンキュー!」と応える姿が、
何だかとてもホノボノしたいい光景に思えました。

でも、この少年は思い出深いことでしょうね。

日記 | 投稿者 米田良祐 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

「コーチ向け/企画」

つい先日、久々にT.TENNISが発売されました。
今年度は各月刊だそうです。

今月号の中で、コーチ向けの新しい企画が発表されています。
「Lesson レッドカーペット」
何だか凄いTitle
情報

内容は、全国各地で活躍するコーチを紹介する企画です。
*この企画には自身も協力しています
自分の得意なショットやレッスンのポイントを
1ページ(カラー)を使ってPR
さらにWebで自分のレッスンが動画配信もされるという。
これは凄いことですよね。

この企画の将来的には、
PRしたコーチの方々を一堂に集めたレッスン会や
読者からの投票で、年間優秀コーチも選出したいとか。
コーチにとっては夢の企画と言えます。

次回が「第1回」になります。
オープニングを飾るのはどんなコーチか?
とても楽しみです。

是非、興味を持った方はエントリーください。
☆自身の経験ですが、
こういうチャンスを最大限に使うことは「自分を高める」のに絶対必要ですし、
これからはコーチ自身が「自分ブランド」を確立する時代です。

Event Info | 投稿者 米田良祐 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

「学」

自身周辺ではバタバタが続いているのですが、
そんな合間合間をぬって、いろいろな方との情報交換や
会合に積極的に参加は継続しています。

どんなに疲れていても
自分の目標の為に「学ぶ」ということは
本当に楽しいと感じます。
日頃、得られない情報と知識。
その時にしか出会えない方々との出会い。
そして意見。
学びの場から広がっていく「縁」というものは
本当にありがたいと思います。
「アラカルト」

でもこうした「学びの場」は、些細な偶然の出会いが
あったからだと言えます。
自分の枠にしかいなければ絶対に出会えなかった偶然。
外に目を向け、そこに向かってアプローチをし、
自分の思いを伝える。
だからこそ偶然の出会いが得られるのでしょう。
本当に感謝しています。

上記に書いた「感謝」と言う言葉
そして「何事にも感謝する」という気持ち
本当にこれが大切なんだとつくづく思えます。
*年を食ったのでしょう、きっと

明日からも「学ぶ」気持ちを忘れずいきます!

「活動」 | 投稿者 米田良祐 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

「練習会Ⅲ」

本日、第3回 「ゲーム力アップ」練習会を開催しました。

風の強い日でしたが、快晴。
参加者11名(1人の方が残念ながら欠席)でスタート。
参加者の大半が継続参加していただいているので何事も
スムーズでした。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
練習会のコンセプトは「ゲーム数をこなす」
全体練習はサービスのみ。
あとは、その日に決められたゲーム方法で
色々な方とペアを組みどんどんゲームをこなしていきます。

今回のルールも3ゲーム先取、ノーアドバンテージ
2ゲームオール後は1UPでした。
ただし、一回り目は2分間(1分×2)のラリーを導入。

対戦相手は「吉田友佳プロ!!」と参加者の方
吉田プロと組む人、対戦者として組む人
それぞれに緊張感があり、また次にはいる方も
待ち時間に緊張感が味わえます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
今回のゲームは前回よりもさらに参加者の皆さんの
レベルが上がってきていたので接戦が多くみられ、
ポイントもかなり取れていました。
*前回終了時に吉田プロより「すぐに逃げないように」
とアドバイスをもらっていたのでそこを練習した方が多かった。
が、しかし…
さすが世界を経験している吉田プロ。
どんな状況でも最後には的確なショットでゲームは
簡単には落としません。
さすが…

その中でのプロからの
「風などを最初から言い訳にするのは×」
「ポイントを落としても後ろ向きになるのは×」
というアドバイスはなかなか聞いたように感じました。
練習会Ⅲ
今回の反省を元に次回までにまた練習を積んでくることでしょう。
こうしたフィードバックは必ず活きてきます。
どんどん練習して下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次開催情報は>>>コチラ
5月7日分はほぼ定員ですが若干は何とかなるかと…
いい体験をしたい方は興味お早めに連絡をお願いします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こうしたプロを自分たちのスクール・サークル・クラブ・部活等に
呼べないか?と考えている方は連絡をいただければ
プロデュースいたします。
「活動」 | 投稿者 米田良祐 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
LINK