tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]


米田良祐PROFILE
職業:スポーツコーディネーター/コーチ
テニスコーチして現場に立つ側ら、指導者の社会的地位向上の為の活動(研究発表実績あり)を行なう。また、TENNIS雑誌・自身HPでのコラム掲載。一風変わった企画立案・協力・指導者向けの情報発信も行なう。

URL:http://rice-communications.com/

最近はスポーツマネージメントにも幅を広げ活動中
*東大スポーツマネージメントスクール履修

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

RECENT ENTRIES
ブログが引越しました…
10/23 22:04
ブログが引越しました…
10/23 22:03
「1104 プレイベ…
10/07 09:42
「東レPPO2013…
09/23 00:26
「東レPPO2013…
09/22 07:43
「東レPPO イベン…
09/13 00:00
「30周年」
07/05 21:19
RECENT COMMENTS
I'd like s…
Vanessa 10/30 07:44
Would you …
Lily 10/29 07:04
I'm from E…
Nicholas 10/22 07:25
A company …
Tilburg 10/19 03:44
Can I use …
Natalie 10/15 21:27
RECENT TRACKBACKS

「セミナー終了226」

日本プロテニス協会
資質向上委員会主催
関西地区セミナーは無事終了。

今回のセミナーは協会公認-推薦企業である
明治乳業(VAAM)さん、NTT西日本-関西さんの協力のお陰で
中身の濃い内容になりました。

次回は5月に関東で開催します。
日記 | 投稿者 米田良祐 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

「NEWラケットBS」

BRIDGESTONEからNEWラケットを発表

一本目は
DuaLCoiL3.15
《シリーズ最強攻撃型モデル》




二本目が
DuaLCoiL2.65
《ダブルスプレイヤー向けモデル》




解説〉
(DuaL CoiL)
高弾性を誇る「コバルト合金」を
シャフトに2重コイル(デュアルコイル)状
に巻き付けることでシャフトの剛性を高め
驚異的なパワーを生み出す。

今日から試し打ちです。

現在BSイベント開催中
詳細はこちら▽▽▽

日記 | 投稿者 米田良祐 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

「チケット」

3月下旬に開催されるMLB開幕戦

「レッドソックス-アスレチックス」

のチケットが届きました。
主催者側の話では同カード2日分は
完売になったそうです。
無事手元に届き一安心。
更によい席で大満足。
日記 | 投稿者 米田良祐 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

「メディア対策」

テニスに関心がある人の話題は言うまでもなく
錦織選手の話でしょう。

男子テニス界にもいよいよ王子が現れる・・・
なんていうことでどんどん騒がれることは嬉しいのですが
メディアがどこまでヒートアップするのか、現状は計り知れませんね。
注目を浴びるのは間違いないことだけど、、、

TV・ラジオなどの情報でも既に
「優勝した錦織選手」の前に必ずといって良いほど「18歳」とつける。
日本のスポーツ界は若い世代の選手を輩出していると
強調しているかのような言い回し。
これは明らかに今の傾向でしょう。
昨今、活躍選手で例えると
「16歳の浅田真央」とか「17歳の森本貴幸」
悪い意味は含みません、
それだけ若い世代が台頭してきているのは本当ですから。
ハンカチ王子・ハニカミ王子も意識れるでしょうし、
*近いうちに何か付けられるかも

色々書きましたが、良くも悪くも
今のメジャースポーツ選手は活躍すればするほどメディアに対して注意をする。
メディアには国内スター選手の到来は所謂ビジネスチャンスだが、
選手には対応や付き合いを間違うと選手生命の危機にもなる。
とは言え錦織選手の
インタビューの内容を見る限り
舞いあがった様にも感じられないし、自分を上手くアピールしている。
恐らく日頃からメディアに対するトレーニングが出来ているのでしょう。
*日本のスポーツ選手トップ選手もメディアトレーニングを受けているらしい。
(自身の知っている方が実習している)
*ハンカチ王子・ハニカミ王子も凄く対応がいい

さらにマネジメントしている会社が超大手だから
日本に戻ってきてもメディアに対する質問規制が入るだろうから
これなら大丈夫なのかなと、個人的主観。

本当に錦織選手には頑張って欲しい。
これからの成長は誰から見ても疑わないでしょう。
ただ、一流選手が背負う宿命にもしっかり対応して
長くファンを楽しまして欲しいと個人的に願う内容でした。



日記 | 投稿者 米田良祐 15:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

「まもなく開催」

日本プロテニス協会 関西セミナーがまもなく開催されます。

日時は、2008.2.26(火)15:00~
詳細はHPより

自身も当日は協力で関西に行きます。
出来る限り関西の指導者の方と交流・情報交換できればと思います。

申込みは今週までなので、セミナー受講は勿論ですが、
情報交換にも感心がある方には是非参加して欲しいと思っています。

また、関東地区開催はもう少し先ですが
今年も複数回あるので期待して欲しいですね。

日記 | 投稿者 米田良祐 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

「プロデュース!?」

最近の自問自答。

近頃、色々なイベントに参加したり
それを企画する為の情報交換をする機会が多くある。

でも、そんな時にふと自身で考える事がある。

今、何かを「プロデュース」するチャンスなのでは?

しかし、未だそこに足を踏み込んでいない
理由があるとすれば
何なのか?と問い掛ける。

ビジネス才覚不足?
人材活用才覚不足?
営業才覚不足?
それ以外?

回答はハッキリしない…?

こんな時カウンセリングを受けたなら
回答はいたってシンプルでしょう。
「答えは自分の中で出ているのでは?」
と言われる筈です。

つまり回答は…、
「□□と□□」だと。*解りますよね?

自己啓発の本なんかでは
大抵こうした文章、ニュアンスになるだろう。

「人間、年をとると守りに入る。守りたくなる」と

とは言え、自身にはそんな気は
サラサラないので
「攻めます!」

何ともよくまとまらないが
書く事でスッキリです。



日記 | 投稿者 米田良祐 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

「1500!?」

等々力アリーナで開催された
ソフトテニスチャレンジ2008」
に行ってきました。

会場に入るや否や、凄い熱気と盛上り。
アリーナ内観客席に人が一杯(超ではないですが)。


その数何と1500名(実行委員談)、
凄い!
更にこのイベントは有料だからまたビックリ。
※こんなに驚くには訳があるんですが、

それはさておき、ソフトテニスイベントは聞くと始めての事らしい。
だから実行委員は勿論、参加したトップ選手もやる気充分だった。
プラス来場者に対するファンサービスも熱かった。
①トップ選手によるドリームマッチ
②技術講習会
③サイン会(場所指定なく何処でも可)

②の講習会には240名も参加(80名×3回)していて、
数と回数にも驚くが、選手が積極的に
動き回っていたので参加者は飽きなかったと思う。

③のサインは選手が何処でも応じていたので
参加者がキャーキャーいいながらアリーナ内を駆け回っていました。


終わりまで居ましたが、
正直感想の全部は書ききれません。多すぎて・・・

初めてのイベントだったにも関わらず、
ホント良い運営(イベント)をしていると感じた。
自身が携わるテニスもこうあるべきと考えさせられる処
沢山ありました、もっと勉強します。
*技術的にも凄く参考になりました。
 軟式と硬式を融合したオンコートセミナーやろうかな

あと、サプライズがありました。
何と実行委員の中にも学生時代の同級生がいたのです。
それも中学のソフトテニス部仲間。
「あれからズーッとソフトテニスやっていたのか!?」
本気でビックリしました。

△この「ソフトテニスチャレンジ」は
来月(3/15)に神戸でも開催されます。


興味のある方は是非どうぞ!

日記 | 投稿者 米田良祐 22:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

「ヨシッ」

ここ一年近く、何かとお手伝いしてくれたT君の就職が決まった。

心からおめでとう!

ここへ辿り着くまで色々と引っ張りまわした甲斐がありました。
しかし、一体何人の人に合わせたのかと回想してしまいました。
殆どがスポーツ界関連のかた中心だったかな・・・。
そのお陰で凄く多くの人脈出来たのではないのだろか、

その結果、
JFL(日本フットボールリーグ)のチームにパス。
良かった、良かった。
チーム名はもう少ししたら書くかも知れません。
でも、FC琉球(トルシエ)ではありません。
*対戦することは凄く楽しみですが

ここ最近でT君自身の進む方向が発見できた訳だから
云う事はありません。
これで自身がまた応援するチームが増えるな、
困るな~、これで何チーム目だ?

いつかテニスとコラボレーション出来るように
頼みますよ。




日記 | 投稿者 米田良祐 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

「時は○○なり」

昨日の雪のお陰でコートは使用不可。
という事で、コートの雪掻きを朝から手伝ってきました。
こういう時間が自身は以外に好きである。
身体を使うことが?ではありません。

こういう仕事をしている時が以外にも
何か考えるのに適しているのです。
テーマなんてありません。
ただ、テニスに関する仕事を含め
これをこんな風にとか、
これをするのはどうだろうとか、
こんなことは出来ないだろうか、
などなど色々な事が考えられるし閃きます。
今日みたいに天気のいい日は尚更よく頭が働く。

~誰かが言っていた~
人は皆、同じ時間を与えれている。
その時間をどう過ごすかは各自の自由だが
そんな時間を自分のプラスになるよう日頃から
訓練しておくと何でも得した気分になる。


いつも同じ行動だけでは頭が意外に固くなるもの。
そんな時にチョット行動が変るだけでも思考が変る。
さらに、雪掻きって以外にメンタルが鍛えられるのです。
同じ行動→単調→疲労→飽きる・・・
こうした気持ちをどう前向きに切替える。
なんてことで。

そんなこんなで無事雪掻き終了。
これから考えた事をまとめようと思います

「時は諸々なり」時計




日記 | 投稿者 米田良祐 14:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

「セレブ?」

以前から個人的に興味を持っている水

「FIJI」(フィジー)

偶然、大リーグオーナーが飲んでいたのを確認。

それを観た瞬間に
「やはりセレブ愛飲の水か?」
と思ってしまいました。

女優やモデルが飲んでいるとは知っていたが、
企業トップが飲んでいる(日常ならまさに)となると、
本当にそうなのだと思うしかないな。

これから流行るのかも…
勝手に想像(庶民談)

日記 | 投稿者 米田良祐 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

「イベント協力」

知人がイベントを開催するので告知協力

soft

演出・音響など使ってイベント全体を盛上げるとのこと。
当日は
「観戦型イベント」:日本最高峰のプレイヤーによるドリームマッチ
「体験型イベント」:トップ選手による講習会
を開催するそうです。
イザワクリスマスオープンみたいなものかと想像・・・

もしかすると
硬式テニス(イベントがソフトなのであえて書きました)の
大会を盛上げる為のヒントが沢山あるのかもしれないと、
楽しみにしています。

自身も個人的な協力をするつもりです。
Event Info | 投稿者 米田良祐 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
LINK